お知らせ


原則,毎月第4日曜日開館です。

当館は以下の団体からの助成金と寄附金により運営しております。
・いわて生活協同組合
・日本おもちゃ図書館財団
・日本生命財団
こちらに記載の団体・個人の皆さま

釜石市の『ふるさと納税』の使い道として、当法人が指定されました。
詳細は下記をご確認ください。

お知らせ

寄贈:日本生命財団

当おもちゃ図書館がアメリカで定評のある知育玩具『TAG Toys』をレンタル品として数を揃えられれば有益ではないかと考え、日本生命財団の『児童・少年の健全育成助成』に応募したところ、岩手県の推薦を受け、採択されました。 皆様、ぜひご活用下さい。
お知らせ

第5回えんむすびマルシェに参加します。

これに伴いまして,5月26日のおもちゃ図書館の通常開館は休館と致します。ご容赦ください。
お知らせ

リニューアルオープン

基幹相談支援センター、グループホームとしての活動はすでに始まっていますが、こちらは28日の移転、リニューアルに向けて未だ準備中。
お知らせ

移転先の様子

移転した『釜石広域基幹相談支援センター』内の様子です。 まだ片付いてはおりませんが…。 こんなエア遊具でも子どもたちは大はしゃぎです。
お知らせ

移転のお知らせ

4月より現在の鵜住居地区医療センターから定内町の釜石広域基幹相談支援センター(4月1日開所予定。現:地域活動支援センター釜石)に移転します。
お知らせ

寄附で購入させて頂きました。

寄附で『Hape』の知育玩具を購入しました。
お知らせ

プレオープン開催しました。

昨日,ついに当館のプレオープンを迎えました。 3時間という短い時間でしたが,12人の子どもが集まり,新しいおもちゃや綿あめ作り,マイバッグ作りを楽しみました。  これだけの子どもが集まると賑やかで良いのですが,場所がちょっと狭かったかな…。...
お知らせ

ぬいぐるみと図書の寄贈を頂きました。

大船渡市の鈴木里美様より,ぬいぐるみと図書の寄贈を頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。
お知らせ

幼児用図書の寄贈を頂きました。

大船渡市の菊池美穂様より,幼児用図書の寄贈を頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。
お知らせ

準備を進めています。

プレオープンまで2週間を切りました。 先週末は会場にジョイントマットを敷いたり、おもちゃを運び入れて飾ったり。  現時点で、20点以上のおもちゃが集まっておりますが、こうしてみると、図書館というにはまだまだ物足りないなぁ、と感じています。 ...