小鳩会のクリスマス会にお邪魔してきました。

 先日,ダウン症協会岩手支部である小鳩会のクリスマス会にお邪魔してきました。新型コロナウイルスの影響で,3年ぶりの開催だそうです。以前は食事をしながらの会が行われていたとのことでしたが,今年は感染予防の観点から,飲食はありませんでした。
 初めに子どもたちが開会を宣言し,その後,盛岡にあるpropさんの指導の下,写真にあるようなクリスマス飾りを作りました。propさんは『こどもにも大人にも「美術」を使ったコミュニケーションの時間をプレゼントし』てくれるそうです。代表のなすびさんは,小鳩会ではおなじみのようで,子どもたちからも大人気。休憩時間には囲まれていました。
 
 出張プログラムも提供しているようで,大船渡の太洋会さんにも年数回ですが来ているのだとか。今後,当法人でもイベントを開催するようであれば,ぜひ呼んでくださいとのことでした。また,岩手県は広く,沿岸部からの小鳩会主催の行事へ参加するのは大変であることを理解頂き,沿岸部で別に行事を行うときは,小鳩会としても協力出来るかもしれないというありがたい言葉も頂戴しました。
 内陸部と沿岸部での懸け橋になれるよう今後とも交流を続けていければと思います。

 その他,各参加者が近況を報告したり,互いが持っている情報を交換したりと,全体として親しみやすく,穏やかな会であり,とてもいい印象を受けました。